R5年度第5回花散策「ふなばしアンデルセン公園」

 

  10月24日、R5年第5回花散策同好会活動として  中秋の「ふなばしアンデルセン公園」に散策に行きました。

当日、天気は秋晴れ、気温も汗ばむようなでポカポカ陽気で 絶好の花散策日和となった。

 ふなばしと聞けば、千葉県でも東京からすぐの近郊と思うが、ここは なかなか行き難い、南浦和から武蔵野線、JR常磐線、新京成と乗り継いで、新京成三咲駅からバスで公園入口に到着。

 

 

入口から入って すぐのところある岡本太郎のオブジェ「平和を呼ぶ像」の前でみんなで一枚。 

 

 

 まずは腹ごしらえ。 園内にはラーメン、おにぎり、ハンバーグ、太巻きなど店のあるフードコートがあって、その前にはテーブル、長椅子があって、皆さん早速そこの腰を下ろして、花散策の楽しみの一つランチ会が始まる。

 

 ランチが済むと早速、園内の散策、この天気と気温上昇で園内の花々は一気に開花、

 

ちょっと変わった花びらのコスモス、花びらの中にもうひとつの花びらのある二重のコスモス、もありました。

園内は小さな子供たちの団体さんがいっぱい、賑やかでした。

 

 何といっても、今はコスモス、お花畑には美人さんがよく似合う。ーここだけの話

 

 館内にはアンデルセンに因んだ施設、飾りやちょうど「ハロウィン」の時期、この飾り物も処々にあって、楽しい。

 帰りに皆でお茶して、12月の総会について話ししました。結局12月19日武蔵浦和コミセンでやることになりました。

 今年の花散策総じてみんなよかった。今回も天気も良くて、満足の散策でした。担当のB 班の幹事さんご苦労さんでした。  

 

写真:三上さん、文:竹原